【レシピ付】まるでりく◯ーおじさんのチーズケーキ?しゅわしゅわスフレチーズケーキ🍰

最近ワインにハマっててね。🍷

量が少ない小瓶に入ってるものをこう、クイッと飲むのが好きです。(少々値段お高めの)

ワインってチーズに合うんだよなあ。

同じ原産地選べとか赤ワインにしろとかごちゃごちゃ決まりがあるけど美味しけりゃなんでもいいと思います♪


というわけで今回はチーズケーキ!!!

カフェターイム!!




レッツティータイム♪

当サイトでお菓子作りを載せるのは初ですね。

チーズケーキってだいたい以下の三種類くらいに分類されるんですよ。

①ベイクドチーズケーキ

②レアチーズケーキ

③スフレチーズケーキ

①は卵と砂糖とクリームチーズと小麦粉混ぜて焼くだけのものが多いです。

初めてお菓子作るというかたでも簡単にできます。

②は卵は使わず、型に砕いたクッキーを敷いてクリームチーズと砂糖混ぜたものをゼラチンで固めるという作り方。

焼かずに作れるケーキということでお子様にもおすすめですね。

③はこの中では一番難易度が高い!

しっとりふわふわな仕上がりで上二つの作り方よりかは高級感のある味になります。

そう、言うなればりくろーおじさんのチーズケーキ!!…いや、関西圏の人しか知らないのかな?てか今調べたら大阪にしか店舗なかったわ知らなかったマジかよ!!

うちの父さんがよく買ってきてくれてた思い出のケーキです😋

ふわふわしゅわしゅわで、甘ったるくなくものっっっすごく美味しいケーキなので是非是非食べて見てくださいね。通販もやってるみたいです。

→参照HP「りくろーおじさん」

…と、話は長くなりましたが、今回はこの③のスフレチーズケーキを作っていきたいと思います!

と、ここでひとつ注意が。

お菓子作りする時は絶対に先に材料を用意し計っておくこと!!

確実に後悔します(。-∀-)

一人暮らしでそんなに沢山食べられないので、今回はケーキ型で一番小さい12cm型の分量で作りました!

12cm型というと家族三人分くらいかなー🤔勿論一気に食べたらおデブさんになっちゃうのでちょっとずつ食べます。

材料【12cm型分】

  • クリームチーズ       80g(分量が多少前後してもいい)
  • 卵黄                      一個分
  • 砂糖                      20g
  • バター                   12g
  • 牛乳                      80ml
  • 小麦粉                   15g

【メレンゲ用】

  • 卵白                      一個分
  • 砂糖                      10g

あ、言い忘れてたけどハンドミキサー使わないと物凄く面倒なことになるので用意しておくことをおすすめします。

下準備

①まず型をつくる→型の作り方はこちら参照!

②クリームチーズをレンジ600wで20秒ほどあたためて柔らかくしておく。

③バターをレンジにかけ、液体状にする。

④オーブンを150度にセットして余熱。

⑤小麦粉は2回ほどふるっておく←地味に重要

作り方

もう下準備の時点で面倒なんですが、慣れれば簡単簡単♪いよいよチーズケーキを作っていきます!

①卵を割って、卵黄と卵白に分ける。

卵白を入れる器は念入りに綺麗にしておいてください。油一滴、水一滴も付いていないくらいに。

そして出来ればそれにラップをかけて安全な場所に置いといて下さい。

②卵黄を入れたボールに砂糖を入れ、ハンドミキサーマヨネーズ色になるまで混ぜる。

③黄身と砂糖をよく混ぜないせいでケーキが膨らまず失敗することもあるくらい重要な手順。

↑しっかりマヨネーズ色になったね!

④ここでクリームチーズを投入!ハンドミキサーで混ぜる!

このときかなり液が飛び散るので注意して下さい!卵白の入った器は遠くへ避難させといてください!!

④クリームチーズが大体混ざったら牛乳を二回に分けて投入。再びハンドミキサーで混ぜたら一旦、こっちの器は置いておく。

⑤ハンドミキサーが一つしかないなら、一旦作業をやめ、洗ってくる!このときハンドミキサーの歯に一滴も水が付いていない状態になるまで綺麗にする。

⑥次、卵白の入った器を取り出し、メレンゲ用砂糖の分量の半量と、塩を少々振りかけハンドミキサーをかける。

⑦少し泡立ったら残りの砂糖を全て入れて再びハンドミキサーをかける。

⑧下の写真くらいまでツノがピンと立ったらメレンゲ完成

⑨卵黄のボールに戻って、ふるった小麦粉を投入!ゴムベラでしっかり混ぜる。

小麦粉を混ぜるときよく「さっくりと混ぜる」という表現が出てきますが、しっかりと混ぜてください。コツはボールの底から掬うような混ぜ方で。

⑩粉が混ざったら先ほど作ったメレンゲをすこしずつ⑨に混ぜていく。

11.混ざったら下準備で作った型に生地を流し込む。ケーキを焼くときに下に敷く天板には水を1センチほど張っておく。

12.そのまま余熱されたオーブンへGO!!

50分焼く。

焼いたら粗熱とって冷蔵庫で半日寝かせる。

完成!!

キレーに焼き色がついてます!

ナイフを入れるとき、しゅわしゅわと音がなるくらい柔らかくあっさりとしていて、クリームチーズの風味が効いてて美味しかったです。

でも濃厚なチーズケーキが食べたい人にはちょっと物足りないかも🤔

さて……ここまでの所要時間大体120分ほど。

メチャメチャ時間かかった…。これを月曜日にやるわたしって一体…😫😫😫

しかもこの記事を書くほうが時間かかった…

お世辞にも楽チンとは言えないけど、労力をかけた分、りくろーおじさんとまではいかなくとも、市販のチーズケーキにかなり近い味が楽しめますよ♪

あ、あとお土産にしたいならケーキ型じゃなくてカップに入れて焼いたら持って行きやすいです♪

しぼんじゃった…

水分量が多いからか冷やして置いといたらこんなにシワシワになっちゃってました。こりゃ今後の課題だな😭

今回使用したケーキ型はこちら!