関西の心の故郷。関西人が作る定番お好み焼き!【レシピ付】

関西人本場のごはん•お好み焼きを関西人の自分が紹介しちゃいますよっ😤※自分からハードル上げていくスタイル

お好み焼きはコスパ最強、食物繊維たっぷり!栄養もとれる一人暮らしの味方!😤

まさに日本の大正義ごはん!!

ぶっちゃけ米より小麦粉を駆使すれば相当食費の助けになりますよ。

お好み焼き材料【一人分】

キャベツ                  100g

小麦粉                     50g

豚肉                        50g

卵                           一個

だし粉末                  小さじ半分

水                           60cc

塩                           少々

豚肉が材料の中に入ってますが普段はわたしは入れてない…。あと卵もあった方がいいかもしれないけど入れないときのが多いかな…。

こういうところで経費節減ですよ😤

正直、キャベツと小麦粉と水だけでじゅーぶん美味しいお好み焼きはできます。

さらにお好み焼きソースを買うのがもったいないのでこれも自分で作ってます。

お好み焼きソースレシピ【一人分】

ウスターソース             大さじ1

ケチャップ                   大さじ1

しょうゆ                      小さじ1

砂糖                            小さじ半分

上記のソースの材料すべて混ぜ合わせてソース完成。

作り方

①キャベツを微塵切り。このとき細かく切れば切るほど美味しくなります。

豚肉以外のお好み焼きの材料全てボウルに入れ、空気を含ませるように混ぜ合わせる。

③フライパンに油をしき、②で作ったタネを落とし中火で焼く。

④その際タネの上に豚肉も乗せていく。

⑤蓋をしてしばらく蒸し焼きにし裏面がきつね色に焼けたらパッとひっくり返す。パッとですよ!!そ〜〜〜っとしない!!

堂々としろよ堂々と!!!

⑥裏面がきつね色に焼けたら皿に移してさっき作ったソースとお好みでマヨネーズかけて完成!

キャベツがシャキシャキしてておいしいです。普通のお好み焼きより小麦粉の量を少なくしてるんですよ。そうすることで口当たりも軽くなるしキャベツ本来の味が楽しめます。

そして手作りソースともよく合います!とっても簡単でおすすめ!

ん?青海苔はって?

ない!!

正直、写真用にパセリかけて誤魔化そうとしたが清廉潔白なわたしにはそうやって皆様を騙すことなんて出来なかった。

正々堂々と晒すぜ!!

あとどうでもいいんだけど

タイトルで関西人を強調しちゃったけど

別にわたしそんな関西人っぽくないんだよなあ…すげーノリが良いわけでも元気が良いというわけでもないし…

なんか心配になって来た。

良いのかねえ…こんなに関西人を推しちゃって……うーん、うーん。

ま、いっか!

関係ないけど去年のクリスマスごはん

去年のクリスマスディナー。

ビーフシチューは確かわたしが作ったよーな…?🤔ビーフシチューは牛肉が硬くならないように弱火でじっくり煮込まなければいけないのです。

また作ってみようかな!

ばいちゃ☆