お正月の初詣はそうだ、京都へ行こう!嵐山編

そうだ、京都へ行こう

正直なところわたしは実際に「そうだ京都へ行こう」のCM見たこと無いんだけどね。

今年の初詣は京都♪そして嵐山っ♪\( ˆoˆ )/

この日は観光客もそんなにおらず丁度良い気候でとても楽しめました。

阪急は電車賃が安くて助かりますね。


嵐山を象徴する渡月橋。ここ昔川が氾濫してたよね。今は完全に復興してます。写真で見るよりすっげー綺麗ですよ。京都駅周辺よりも静かな雰囲気で、京都を満喫したいのならこちらの方がわたしはオススメかなと思います。

これはゆばチーズとかいう嵐山特有の食べ物。

下の方にチーズが固まっててめっさ美味しかったです。なんかはんぺんチーズみたいな味です。

これ食べるために行列出来てたし嵐山来るんだったらかなりオススメの一品です。

これは宇治抹茶コロッケ!牛肉コロッケに抹茶入れただけだと思われるが結構牛肉の濃い味がしました。

嵐山トロッコの駅。今の時期は営業してないみたいです。

大学の先輩がここのトロッコのバイトしてた言ってたなあー。

そして幻想的な竹林エリア

もう外国人が鼻息荒くしながら夢中で写真撮ってました😤

この辺は夜来るとまた幻想的でとても綺麗なのです。

御髪神社

なんだこの謎神社は…。もしかして神と髪を掛けたっつーこと…?(わたしの勝手な想像です

カツラのキーホルダーでも売ってると思ったら売ってませんでした。どうやら美容師の神社のようです。

(おい!髪の話はやめろよ!!)

どっかの神社で柿(?)がなってました。

あ、野々宮神社でまたまたおみくじ引いたら大吉でした。浅草では末吉だったけどあれは去年だからな!今年は大吉ってことだ、うん!

(大吉は逆に運悪いって誰かさんが言ってなかったか?)

ゆばドーナツ。なんか京都の食べ物って全体的に薄味だね。

あんま甘いものが好きくないわたし好みの味でした。

嵐山は軽く散歩するには丁度良い距離です。ジョギングしてる人もいました。

いろんな神社があったけど野々宮神社だけやたらと人が多かったです。やはり縁結びだからか🤔

ホントは天井に龍の絵が描いてある天龍寺行きたかったんだけど空いてませんでしたー(´・ω・)ざんねん。

おみやげ

そして帰りに高島屋寄ったんでおみやげ買ってきました。

これ買ったらアレやりたくなりますよね。アレ。

551のあるときー!!\( ˆoˆ )/

ないときー(´・ω・)

あるときー*。☆ヾ(´∀`)(´∀`)ノ☆。*゚

ないときー(´-ω-)