お子様大好き!ガ◯ト風チーズインハンバーグ【レシピ付】

今回はガストで定番の

チーズインハンバーグ!

作ります。

普段はチーズを上に乗せて焼くんだけどたまには趣向変えて作るのも楽しいと思って(*^ω^*)




作り方

材料【ハンバーグ2個分】

ひき肉                 150g

絹ごし豆腐           150g

玉ねぎ                 2分の1

パン粉                 小さじ1

バター                 小さじ1

塩胡椒

ナツメグ

スライスチーズ     一枚

酒                      大さじ1

①みじん切りした玉ねぎをバターで炒める(すげー雑な切り方だけど…(・・;)

しんなりするまで炒める。

②スライスチーズと酒以外の材料をボウルに入れ

③グッグッと捏ねて…

④粘り気が出るまで捏ねる。

⑤スライスチーズを半分に切り正方形に折る。

⑥両手の平に油をなじませ作るハンバーグの大きさのタネをとったら両手でキャッチボールをするように成形。

⑦その中にスライスチーズをそれぞれ埋め込みチーズを完全にタネで覆い隠す。

このときチーズを隠せてないと焼く時に飛び出してチーズアウトハンバーグになっちゃうよ(>_<)

⑧油を引いたフライパンに成形したハンバーグを入れて中火で焼く。

⑨ある程度焼き色がついたらひっくり返して焼き色を付ける。そのあと火を弱火にし、酒を入れてフタをする。

待つ事5分…

完☆成

ハンバーグを割ると中からとろ〜りチーズが飛び出してきます。

ちなみにわたしはハンバーグにはいっつも豆腐使ってるんですよね。なぜかと言うと安価でかさ増しできるから。

豆腐だけだとあっさりしすぎちゃうので

そこにパン粉を繋ぎにいれるとなんだかジューシー✨になるのですよー。

肉のみハンバーグやコーヒーゼリー入りハンバーグやら色々試してきましたが、このレシピが一番わたし的には好みかな🤔

まあ、ガスト風にするならこのハンバーグの上に目玉焼きとか乗せちゃえばもっと美味しくなるかもですね😁

みなさんも色々試行錯誤してオリジナルのハンバーグ配合を考えてみてくださいな。

コメント

  1. 早々に年賀コメント頂戴しましてありがとうございました。
    本年もよろしくお願いしますm(__)m

    ハンバーグにチーズというのは好きな組み合わせですが、なるほど中に入れるというのは今まであまり試したことが無かったように思います。写真を見たら確実に美味しそうですよね。

    • まひる より:

      訪問ありがとうございます!今年もよろしくお願い致します!

      チーズインハンバーグはファミレスの定番ですよ!
      肉汁と溶けたチーズが絶妙なハーモニーを奏でているのです。