スポンサーリンク




安くて簡単、お手軽、チョコチップスコーン【レシピ付】

一番作ってるお菓子じゃないのかなあ。

今日は超安価でしかも簡単スイーツ。

スコーンを作って行きたいと思います!

スタバじゃ300円くらいしますよね。

でも家で作ればもっと安くできちゃう。

もうね、お菓子作り初心者の方にはぜひおススメしたい!!

簡単だし材料もすぐ揃えられるし何より失敗がないです。

わたしも何か甘いもの食べたいなーってときはこれをちゃちゃーと作って食べてます。

他のお菓子より砂糖も少ないし添加物も入ってないから体にもいいですしね。




作り方

材料【小ぶり一個分】

薄力粉                        35g

砂糖                           小さじ1

牛乳                           大さじ1

ベーキングパウダー      小さじ半分

サラダ油                     大さじ半分強

板チョコ                     5g

下ごしらえ

①板チョコをみじん切り(?)して細かく砕いておく。

②薄力粉とベーキングパウダーをふるいにかけておく。

③オーブンを180度に予熱しておく。

調理

①薄力粉とベーキングパウダーと砂糖を入れてかき混ぜる

②混ざったらサラダ油を入れて混ぜる

オリーブオイルをいれると癖が出るので、個人的にお菓子作りにはサラダ油の方が無難だと思われます。

③混ざったら牛乳を少しずつ入れてその都度かき混ぜる。まとまらないなら牛乳を足してもいいけどここで牛乳を入れすぎると微妙な食感になるので入れすぎないように!

まとまらないことも無いけど、ちょっとパサついてるな〜くらいがベスト💡

④砕いた板チョコを入れてざっくりかき混ぜ好きな形に成形する。

⑤アルミホイルに乗せて予熱したオーブンで14分焼く。

⑥焼きあがったらオーブンから取り出して完成!火傷に注意!

紅茶と一緒にどうぞ!

スコーンはチョコチップが一番好きです😁しっとりしたシンプルな生地のスコーンと甘いチョコレートがうまい具合にアクセントになっててすっごく美味しいです。

スタバ風にしたいならチョコレートとナッツを混ぜて焼いたりとアレンジも簡単で飽きないです♪

わたし小さい頃はあんまりスコーン好きじゃなかったんですよね。パサパサしててあんまり甘くないし。

でも年取るごとに甘ったるいお菓子が受け付けなくなっちゃうんですよね。

スコーンは甘さが上品だし食事にも出せるから今では十八番レシピです。







シェアする

フォローする