サクサクジューシー♪梅のササミフライ【レシピ付】

今回はわたしの大好物をご紹介したいと思います。

ササミカツ!!

いつもはササミチーズとかシソフライにしてるんですが、今回は梅肉入れて梅のササミフライを作りました♪

安いし簡単だしお弁当に入れても丁度いいかもしれませんね♪

カロリーも低いしダイエット中の方にもおすすめです。




作り方(2枚分)

ササミ               二枚

パン粉

梅肉チューブ

①ササミの筋をとり、麺棒かなにかで叩いて平べったくする。

叩くことで柔らかくなるよ!

②平べったくなったササミの片面に梅肉チューブを塗り全体に伸ばす。

③伸ばしたら梅肉を包むようにササミを縦に折りパン粉を両面に付けながら再び平べったくする。

パン粉に押しつけるようにムギュっと伸ばしていくと良いです

↓こんな風に

④フライパンに多めに油をひき中火で温め、ササミを焼く。キツネ色に焼き色が付いたら反対側も焼く。

完成〜!

色薄いな(^^;)でもこれ以上焼いたら焦げちゃうし

火は通ってるので個人的にはこの塩梅でいいです。(段々ザツになってきたけどいいんか!?(^^;)

まぁ、色つかないのは多分油の量が少ないのが原因だろうから、みなさんがやる時はフライパンにヒタヒタになるくらいに油を引いたほうがいいのかもしれません。

梅のササミフライはササミの淡白な味と梅の甘酸っぱさがマッチしてとても美味しいんですよ!叩いて伸ばしたおかげでササミもとっても柔らかいです。

今回は梅肉チューブを使いましたが、本物の梅干しを使えばもっと美味しくなると思います。

ササミチーズを作る時も同じ要領で梅チューブのところをスライスチーズに変えるだけです!梅とチーズと両方入れるのもありかもしれませんね。

おおっと、チーズを入れる時はチーズインハンバーグを作る要領で中身が飛び出さないようにしなきゃですよ!(それがけっこー難しいんだが( ̄▽ ̄;)

ところでキャベツの千切りでもつけたらー?と思ったけど

今キャベツの値段が高いから買ってないのです。

今野菜が高騰してますよね( ̄▽ ̄;)

早く値下げして欲しいものです。

リベンジ編

上手くできた!\(^-^)/

ささみチーズだけど。