みんな大好き!中華風唐揚げ【レシピ付】

ものっそい寒い日が続いてますね。

風邪など引かれてはいないでしょうか?

雪もめっちゃ降ってるし身体の芯から凍えそうです。

そんな時は肉を食え!!スタミナをつけるんだ!!肉肉肉!!

ということで

今週のお弁当は?

ドゥルルルルル…

唐揚げ弁当!!

面倒で一人暮らし始めてから全く唐揚げは作ってなかったけど笑。

たまに食べたくなるのです。

ローソンの唐揚げクン(税込216円)2つ分の値段で

5日分の弁当用唐揚げを作ることができますよ〜♪




作り方

材料

鳥もも肉           300g

片栗粉              大さじ4

【タレ】

醤油                 大さじ1

みりん              小さじ1

砂糖                 小さじ1

ごま油              小さじ1

ニンニクチューブ

生姜チューブ

胡椒

調理

①タレと肉を漬け込み冷蔵庫で一時間ほど置いておく。

②漬け込んだら片栗粉をまぶしてもみ込んでおく。

③多めの油を引いて中火で熱したフライパンに漬け込んだもも肉を入れていく。

④両面に焼き色を付ける。

完☆成

そのまますぐに夕飯に出しちゃってもいいのですが、今回はお弁当用なんで

ラップで小分けして冷凍しておきます。

準備して冷凍しとけば

忙しい朝もレンチンですぐ弁当に詰められます!

肉が入ることでお弁当自体も豪華に見えますね。わっぱ弁当にも合う!

ごま油に漬け込んでるからカラッとした唐揚げというより中華料理屋の餡かけに出てくる湿った(?)唐揚げぽいんですよね。

カラッとした唐揚げを作りたい場合薄力粉を使用した方がいいでしょうねえ。