スポンサーリンク




手作りピザで好きな具乗せよう【レシピ付】

大学時代、パン作りにはまっていた頃がありまして

ロールパン

メロンパン

チョココロネ

毎日毎日パンばっかり作っていました。

一人暮らし始めてからめっきりパンは作らなくなったけど

経費節減のため朝ごはんとかに食べるパンは手作りにしよっかな?と画策しています( ̄ー ̄)冷凍すれば保つし自分で作った方が美味しいしね。

パンを手作りにしたら相当な節約になりますよ。

てことで比較的簡単にできるピザから、パン作りの勘を取り戻そうと作ってみました!

パン作りというと面倒なイメージがあると思いますが、

ピザはベンチタイムやらややこしい時間を取らなくていいし短時間でできるので敷居が低いのですよ〜。




作り方

材料【一枚分】

強力粉              67g

薄力粉              15g

砂糖                 6g

イースト           1g

塩                    1g

水                    50g

オリーブオイル   6g

【フィリング(今回は卵ポテトフィリング)】

卵               一個

じゃがいも   一個

マヨネーズ   大さじ2

塩胡椒

サラダ油       大さじ1

スライスチーズ  2枚

手順

①ボールを用意して強力粉、薄力粉、砂糖、塩、水を混ぜてまとめる。まとまったら5分くらい耳たぶくらいの柔らかさになるまでこねこねする。

②捏ねたらイーストとオリーブオイルを混ぜて更に5分くらい捏ねて馴染ませる。

③捏ね終わったら閉じ口を下にしてボールに置く。

④ラップをかけて15分おいておく。発酵させます。

⑤この間にピザの具を作っておきます。卵をゆでてゆで卵をつくる。茹で上がったら殻をむいて卵を潰しながらマヨネーズと和える。

また、一口に切ったじゃがいもをレンジで600w3分温める。

⑥オーブンを210度に予熱する。この間にアルミホイルを引いてその上に発酵の終わったピザと生地を丸く伸ばして置く。

⑦サラダ油を全体に塗りその上に⑤で作ったマヨ卵とじゃがいもを乗せる。

スライスチーズをちぎって乗せ、マヨネーズ、塩胡椒少々、お好みでパセリなど乗せる。

⑦オーブンが温まったら13分焼く。

完成っす!いい匂いしてます♪

試食タイム

8枚にきりわけて…

いざ試食!

うっま!!!

ピザ生地の塩加減といい上の卵フィリングといいちょーどいい塩梅ですっ!

久しぶりに作ったけどメチャメチャおいしいですよ。この味になれたら宅配ピザ食べられなくなっちゃいます。

ホームベーカリーは市販のパンよりあっさりしてるんですよね。優しい味がします。

ちなみに余った分はちゃんと冷凍しておきました。さすがにこれ一気に食べたら太るだろうな…笑。








シェアする

フォローする