スポンサーリンク




ふわふわ強力粉のパンケーキ🥞【レシピ付】

ホットケーキとパンケーキの違いって何だろう?厳密な定義はなくて、ホットケーキはお菓子専用、パンケーキはおかずとしてでも食べられる用らしい。

パンケーキは簡単で安価だからわたしも普段から色々試行錯誤して作るのだけど、

パンケーキは作り方によって2つに大別できるね!

①混ぜるだけ型

②スフレ型

わたしは②のスフレ型パンケーキが好きなんだけど、卵をメレンゲにしなきゃいけないし、早く焼かないとメレンゲで作ったパンケーキ液がしぼんで膨らまなくなっちゃうので色々面倒である。

かといって薄力粉でフツーに作るのも味気ないし…

そういうときはこれを使っている!

強力粉。

そう、パンなどに使う強力粉!

強力粉は薄力粉とちがって粉がサラサラしててダマになりにくく混ぜるのも楽!

今回はメレンゲやらなんやら使わず

材料混ぜるだけ!!の簡単お手軽パンケーキを作っていきたいと思う。




作り方

材料【パンケーキ二枚分】

卵            一個

強力粉      70g

砂糖         大さじ1

牛乳         50cc

バニラエッセンス     2,3滴

ベーキングパウダー    小さじ半分

調理

①卵と砂糖を混ぜる。

②牛乳を入れてしばらく混ぜ、強力粉とベーキングパウダーも混ぜる。

③バニラエッセンスを加える。

④フライパンに多めに油を加え、フライパンを中火で温める。

⑤濡れ布巾を用意し、フライパンを3秒間布巾の上に置く。

濡れ布巾に置くことでフライパンの温かさが均等になる!

⑥フライパンの真ん中に③を流し入れ、弱火で2〜3分焼く。

⑦表面に気泡が出来てきたらひっくり返して30秒〜1分焼く。

⑧お好みでバターやはちみつをかけて完成!!

砂糖も少なめで甘ったるくないし、シンプルだからこそバターとの相性も良いんだよね〜。わたしははちみつよりメープルシロップ派なんだけど、砂糖20gと水20gを鍋で煮詰めてオリジナルシロップを作ってかけてもおいしい。

パンケーキは表面に綺麗で均等な焼き目をいれるのがとても難しい。未だに苦手なんだけど、わたしから言えるコツはフライパンを熱するとき充分に温めること!!!

フライパンから湯気が出るくらい温めることがコツだな。

もし、フライパンが充分に温まってないと焼き目が薄ーくなったり焼き目がまだらになってしまう要因になる。

かといってあまりにフライパンを熱しすぎると焦げる原因にもなってしまう。だからこそ濡れ布巾でフライパンの熱を調整することが重要なのだ。

お店のパンケーキみたいに綺麗な見栄えにするには結構難しい。

やっぱり料理は頭を使うなあ。







シェアする

フォローする