スポンサーリンク




野菜たっぷり卵一個で作るスペインオムレツ【レシピ付】&今週のお弁当

この世で一番ウマイと思う食べ物は?と聞かれたら

と答えるくらいわたしは卵が大好きなのです。

ただしわたしは少し卵アレルギーが入ってて

生卵は厳禁、火を通した卵も一日一個しか食べてはいけないと医者から言われているのですが……

ま、一日2,3個食べてるけどね♪

今日もわたしは元気です。

そんな卵好きなわたしが推す卵料理の一つがこれ。

スペインオムレツ

通常のオムレツはひき肉や野菜を炒めて薄焼き卵で包んだ料理ですが、スペインオムレツは野菜やソーセージをそのまま卵に混ぜて焼く料理です。

馴染みがない料理かもしれませんが、簡単だし入れる野菜はアレンジ出来るので覚えておくと便利なレシピですよ♪

では早速作っていきましょう。

レシピ【一人分】

卵                   一個

玉ねぎ             半分

じゃがいも       一個

コンソメ粒子    小さじ1

片栗粉             小さじ1

①玉ねぎ、じゃがいもを短冊切りにする。

②じゃがいもを600w2分で電子レンジにかける。

③フライパンに油をしいて玉ねぎと②のじゃがいもを炒める。

④火が通ったら一旦③を別皿に移す。

⑤卵を④に割り入れ、コンソメを入れてかき混ぜる。混ざったら水で溶いた片栗粉を入れてさらに混ぜ合わせる。

⑥混ざったら再びフライパンに油を敷き、⑤の卵液を円型に敷き、蓋をして弱火で蒸し焼きにする。

⑦5分ほど蒸し焼きにしたらひっくり返してまた2,3分ほど焼く。

⑧皿に盛る時、形崩れしないように慎重に皿に移す。お好みでパセリを乗せて完成〜!!

これ、油断すると円型が崩れてぐちゃぐちゃになっちゃうんですよね😓

もちろん味は同じですが、料理は見た目も大事と言いますし、皿に移す時は丁寧にやることがポイントです。

いつもの卵料理に飽きた方にオススメですね。今回は玉ねぎとじゃがいもしか入れませんでしたが、ピーマンとかベーコンとかソーセージとか、冷蔵庫に入ってる余り物で自由にアレンジ可能です。

是非トライしてください。

今週のお弁当

おかずは唐揚げをポン酢であえたやつ、きんぴらごぼう、ポテサラ、グチャってスクランブルエッグみたいになった卵焼きです。

卵焼き以外は全て予め作ってあるので弁当作りが超楽です。

しかもこのお弁当、これだけおかずが入って100円程しかかかってません。

普通の弁当屋なら300〜400円くらいはしますよ!(それでも普通に外食するよりはかなり安いけど

健康と節約のためにこれからもわたしはお弁当作りを推進して行きたいと思いますね😤







シェアする

フォローする