スポンサーリンク




ぱくぱく箸が止まらない♪今日の晩御飯はポークチョップ【レシピ付】

今日は豚ロースが安かったんでこれ作りました。

ポークチョップ

又の名をポークチャップ。

豚ロースをケチャップ仕込みのソースで煮込んだ料理。

面白い料理名だなーと昔から思っていましたが、ポーク+ケチャップの略だったのね( ̄▽ ̄;)

うちではあんま馴染みのない料理で実家でも殆ど作ってもらえなかったのでこの機会に食べて見たいと思います!




作り方

材料【2枚分】

豚ロース    2枚

水    30cc

【漬け込むたれ】

ケチャップ   大さじ2

ウスターソース   大さじ2

酒         大さじ1

はちみつ     小さじ1

塩胡椒

調理

①【漬け込むたれ】をすべて混ぜ合わせ豚ロースを浸す。

浸す前にお肉を叩いて柔らかくするとよりおいしくなるよ!

②フライパンに油を敷いて温め、豚ロースに両面焼き目を入れる。

③水と残りの【漬け込むたれ】をフライパンに入れ、煮詰めながらポークチャップのソースを作る。

④お肉に火が通ったら硬くならないように一旦皿に移す。

⑤  ③のソースをひたすら水分が飛ぶまで煮詰める。時々味を見ながら塩胡椒で味を調える。

水分が少なくなるうちに油がばんばん跳ねてくるので火傷しないように注意!!

⑥先ほど別の皿に移した豚ロースに⑤のソースをかけて完成ー!!!

今日の晩御飯はこれだ!!

ポークチョップ定食【200円(くらい)】!!

ご飯が少ないのはダイエット中とかでなく冷凍して保存しておいたご飯がこれしか無かったからという理由です😅

しかも面倒だからって味噌汁の具がゼロ…笑。カットわかめくらい入れれば良かったな。

豚肉とケチャップってほんっと合うんだよなあ〜。豚肉はうまく調理しないと焼いても臭みが残ってしまうのですが、ケチャップみたいな味の濃いソースとあわせると臭みを相殺することが出来るんですね。

ケチャップの酸味と甘みが口の中に広がってうんまあ〜〜〜〜い!

こんな旨いもんが(豚ロース3枚セットで)200円で出来るとかやっぱ自炊は最高だな!

と、同時に外で食べるモンがいかに高いか思い知らされる😓(まあ、あれでも経営者からしたらギリギリ利益が出る値段なんだろうけど

まぁ、こんな質素な生活送ってるもんで実家離れてから体重は2,3キロ落ちましたよ。しかし体はとっても身軽!!余計な肉もすっかり落ちました。

やっぱ人間、腹八分目が丁度いいのね〜。

というわけで豚ロースを買ったなら是非是非ポークチャップを作ることをお勧めします!

ではでは〜。







シェアする

フォローする