個人的おすすめゲーム紹介ー!【ほのぼの系】

個人的に面白かったゲームのご紹介〜!

今回レビューするのはほのぼの系・生活系ゲーム

優しい世界観で構成されたゲームばかりですので、

癒されたい方や

血や残虐なシーンが苦手な方におすすめです。




<おすすめほのぼの系ゲーム>

ファンタジーライフ


ファンタジーライフ(特典なし) – 3DS

レイトン教授で有名なレベルファイブからお贈りするオープンワールド型ほのぼのRPG。

主人公は様々な職業に就いて気ままな生活を送ることができます。

選べる職業は

兵士・傭兵・魔法使い・狩人・木こり・採掘師・釣り人・大工・裁縫士・鍛冶屋・料理人・錬金術師

の12種類です。

・とにかく自由

選んだ一つの職業を極めてもよし、

職を転々としてもよし、

全ての職業マスターになってもよし。

メインストーリーは一応ありますが、ムシしてサブクエストに勤しむもよし。

ひたすらモンスター狩りしてレベル上げするもよし、

一般人の職業に就いて釣りや物作りに打ち込むもよし。

とにかく何でも自由なのです。

・色んな職業を体験できる

このゲームの世界の最大の魅力は転職が容易な所です。簡単な手続きですぐに仕事を変えられます。

あ、この職業興味あるわと気が向いたらパッ!と転職できるのはいいですね。

現実でもこうなれば良いのに。

・テキストが秀逸

このゲーム、地味に登場キャラクターの台詞がいいです。製作者のセンスの良さが伺えます。

わたしはこの台詞のやりとりが好きです。

弟子「子供の頃に見た師匠の芸に憧れて大道芸人になったんだ!」

師匠「あいつはワシの若い頃にそっくりじゃ。将来いい感じにハゲるぞ。」

そっちかーーい!!

・総合評価

ストーリーはお子様向けで大人には物足りない内容でしょうが、昨今の殺伐としたゲームに疲れた人にはぴったりのほんわか生活できるゲームです。

気をつけて頂きたいのはこのゲームで遊んでるとうっかり時間が消えているので、やるなら休日にした方がいいです。

空いた時間にちょこちょこっとするには向いてないと思われます。

作業ゲームが好きな方は特におすすめ!

ルーンファクトリー4


ルーンファクトリー4 – 3DS

おそらくゲーマーの中では知らない人はいないだろうと思われるほど有名な自由型rpg。

国の王子様(お姫様)になって、人々の依頼を聞きながら信頼を得、時には国の大きな問題も解決していくというストーリー。

こちらもファンタジーライフと同じで生活系ゲームに分類されますが、

ファンタジーライフはお子様向けならルーンファクトリーは大きなお友達向け。

ノリがギャルゲーのそれです。

が、メインストーリーもメチャクチャ長いし

キャラクターもイベントも非常に多く何時間あっても飽き足らないほどやり込み要素満載です。

超ボリューミー!!

あと転職しなくても釣りも料理も戦闘も出来ます。

・恋愛要素豊富!

恋愛要素の充実はこの作品の一番の目玉ではないでしょうか。

さすがに異性同士でしか恋愛は出来ませんが、仲良くなるとデートや結婚はもちろん二股も可能です!!

ぜひ、街の恋愛対象全員をはべらせて快適なハーレムを築きましょう!!(もちろんそういう行為はゲームの中だけにしておきましょう

ちなみにデートしてる所を浮気相手に見られると面白い反応が見れますよ。ぜひお試しあれ。(わたしは良心が痛むのでしないよ。

牧場物語ミネラルタウンの仲間たち


牧場物語 ミネラルタウンのなかまたちforガール

牧場物語シリーズから。

わたしが昔どハマりしたソフト。

懐かしのゲームボーイアドバンスです笑。

田舎に憧れたOLが会社を辞めて

廃墟と化した牧場を立て直すため、農場経営するストーリー。

こちらも自由度が高くやり込み要素がわんさかあります。

色んな作物を育てて沢山お金を稼いだり町で開催されるイベントに参加したり住人と仲良くなったり…

恋愛対象と仲良くなれると結婚もできます😍

これまたキャラクターがみんな魅力的でね!

わたしはドストライクのグレイと結婚しました。

↑今見てもカッコよすぎる(//∇//)

最近の牧場物語と比べてもドットだし操作が不便な所もあるのですが、

個人的にこういうルールが簡略化された単純シンプルイズベストなゲームな一番好きなんですよ。

最近の牧場物語は「牧場」なのか??というくらい迷走してるしその分やれることは増えたんだけど、

やっぱりわたしはシンプルに牧場するゲームのが好きかな😤

人気シリーズの牧場物語ですが、このミネラルタウンの仲間たちが一番面白いと思われるのでアドバンスか(旧式の)dsを持ってる方はぜひぜひやってほしいです。