スポンサーリンク




旅行すると地域ごとに雰囲気が違ってて面白い

名古屋行ってきたけど思ったより珍スポットが沢山あって面白かったです。

ノリタケの森とかいう謎の場所で皿に絵描いてきたんで届いたらアップします。

友人は名古屋人がなんたるかを色々教えてくれた。

体裁ばかり取り繕うとかプライドと見栄ばかり気にするとか悪口しか言ってなかったけど。

まぁ、織田信長も豊臣秀吉も名古屋出身だけどあんな出世してるし織田信長がそんな人目を気にする人とは思えないので

一概には言えないと思いまーす。

それにしても住む地域は絶対に軽視してはいけない重要ポイントだとは思います。観光でも他の地域に行くと「ここは住んだらしんどそうだな」とか「ここはわたしに合ってそうだな」とかなんとなくわかるものです。

大学で色んな出身の人見てきたけど

まぁわたしの超勝手な体感で申し訳ないのですが

名古屋の人は確かに見栄張りな人が多かったし

関西の人は元気な人が多いし

九州の人は大人しい人が多かったし

四国の人は素朴な人が多かったと個人的には感じました。

(京都の大学だったので地域がかなーり偏ってますが)

人の性格傾向が地域ごとにあるのは間違いないと思います。

いわゆる人と相性の問題もあります。

住めば都と言いますが、住んでいる場所でこれから自分が歩みたい人生を歩むことが出来るかということは考えていた方がいいです。

田舎で一流企業に入ってバリバリ働きたいと思っても無理だし、都会で地方の特定の伝統工芸を習いに弟子入りするのも難しい話かもしれない。

ちなみにわたしが観光して勝手に合ってるんじゃねえかと思った場所第1位は北海道です。

形容しづらいけどいるだけでものすごく居心地が良かったです。観光地が素晴らしいとか雄大な自然を見たからとかではなく空気感がメチャメチャ合っていました。

わたしが細かいことは気にしない性格なもんでああいうひろーい場所で暮らす方がわたしは幸せになれるかもなーと思う一方、冬の季節に死ぬ自信があるのでまぁ無理でしょう。

もう一つは海と夜景が好きなんで横浜と神戸かな。まぁこの二つは完全にイメージなんで実際住んだらべつにフツーだなと思う可能性大ですが。

東京は大阪に住んでた頃とあんまり変わらん生活になりそうです。なんやかんやで雰囲気は似てます。

あんま合わなさそうだと思ったのは沖縄ですね…。暑いのに弱いから熱中症で死にかけたのと車で事故ってトラブった思い出しかないんで。

いや、パイナップル食べ放題の店もあるしシーサー作り体験も出来るのでいい場所ですよ!

でも明るく陽気な雰囲気の沖縄より

少し影がある北海道のがわたしには落ち着いて住めそーだなと勝手に思ってます。

なんだこの自分勝手な批評は…(; ̄◇ ̄)







シェアする

フォローする