大阪市営地下鉄がいつのまにか「Osaka Metro」になってた

長らく大阪から離れていて気づかなかったけど

いつのまにか地下鉄が「大阪市営地下鉄」から「大阪メトロ」って名前になってたわ。

なぜ??東京への憧れ??それとも対抗心ゆえ??と思ってたわけだけど、名前の由来について説明してるサイトがあった。

以下がその内容である。

海外から多くの方が大阪に訪れられてますから、海外の方がわかりやすい表記というのをやっていこう。これから大阪っていうのは国際化を目指していこうと。観光においても世界に通じる大阪を目指していこうと。

ちなみに、これ大阪メトロに決める時にですね、「いやこれ東京メトロのパクリじゃないの?」「東京メトロの二番煎じみたいなんじゃ、思われるんじゃないの?」という意見もあったんですけども、ただまあ、これは海外に行くと、大きな主要都市の地下鉄と言うのは、メトロっていうのを使ってるのが多くあります。

国際常識からいうと、メトロっていうのはいわゆる巨大都市・大都市の地下鉄という印象がありますから、それを海外の方が大阪を訪れた時に、すぐに一目にわかってもらうという意味で、横文字・英語表記にしました。

特に東京メトロを意識した訳ではないですけども、非常に、国際化を目指していこうということで、営業表記にさせて頂こう…ということになりました。

現大阪市長会見・吉村市長の発言

http://www.ustream.tv/recorded/112220491

市長はあくまで大阪メトロは国際化を意識して外国人にもわかりやすい名称にしただけで、東京メトロに合わせたわけでは決してないと仰っているが

いや、絶対意識してるだろ!

それどころか店や街並みもどんどん東京に寄せてきてるじゃねーか!

と、突っ込まざるを得ない。

まぁ、大阪に外国人観光客が増えているのは事実で外国人にわかりやすくという意見は真っ当だし

そもそも去年まで東京メトロが地下鉄のことであることすら知らなかったほど関東地区に対して疎い自分には何も言う権利はないけどね。