人ってめんどくさいとき「忙しい」って言い訳するよね(笑)

人って「忙しい」って言ってるとき大体忙しいんじゃなくて「めんどくさい」ときだよね。

趣味でもブログでも誰かからの誘いでも出来ないのを、行けないのを「忙しい」って言い訳するとき

ソイツに

「もう興味なくなった」

「オマエなんかに労力使いたくない」

って本音が駄々漏れてるぜと言いたくなってしまう(笑)

もうはっきり言っちゃえばいいのにね。

1秒たりとも「忙しい」とのたまう対象に対して無駄な時間浪費したくないんだろ?

前は熱を入れていたとしても、今はもはや価値を見出せないんだろう。

見苦しい保身に走らずスッパリ切っちゃえよ。初めは罪悪感があるかもしれないが、いらないものはどんどん手放せば新しい本当に大事にしたいものもいつか見つかる。

「忙しい」だなんて思考停止の言い訳使い始めたらもはや終わりだ。

完全に心が離れてる。取り返しのつかないところまで来てしまっている。

なぜこんなことを偉そうに語れるかと言うとわたしもそんな経験を何度も何度もして来ているからだ(笑)

やるぞと意気込んだ物事は

「一生ついて行く!!」と決心したのに半年経たないうちにどーでもいい存在になってたり

「すっっごくいい人!!」と思ったのにそういう人ほどちょっとしたボロが目に付いたり失望して嫌いな人間になってたりする。

一方で案外、気楽〜に始めたことが一生ものになったりする。

「まぁ、続いたらいいねー」

「なんか一緒にいたらなんとなく楽だから一緒にいよう」

なんて何の努力も意気込みも持たず始めたことがながーーく続いたりする。

息をするように出来ることや関係なら「忙しい」なんて言い訳はしなくなるだろうね。