スポンサーリンク




新幹線の安全神話が崩される

新幹線内での事件。

2018年6月10日6時59分 朝日新聞デジタル

https://www.asahi.com/sp/articles/ASL6B1PSSL6BPTIL003.html?iref=sp_new_news_list_n

「容疑者は表情を変えず、ほぼ無言で、何度も被害者の男性に刃物を振り下ろしていた――」。東海道新幹線内で、刃物を持った男が3人を殺傷した事件。凶行があった12号車に乗り合わせ、110番通報した東京都内のフリー編集者の稲本義彦さん(55)は10日未明、下車した京都駅で現場の状況を語った。

ちょっと怖すぎない?

個人的に東京出るとき帰る時は大抵夜行バスばっか利用してて新幹線は疲れたときだけ利用してたけど

犯行時刻の22時頃。

東京発最終の新幹線内はむちゃくちゃ人多いんだよねえ…。自由席にいたら座れないよ。ただえさえ狭い車内で人口密度が高いのにそこで誰か刺されたとか殺されたとか起こればもう大パニックだ。

逃げ場もないし現場を想像しただけで恐ろしすぎる。

犯人の精神異常性、精神科入院歴が言及されてるけど

新横浜から名古屋間のあのクッソ長い走行時間内での犯行を狙ってるとこからして普通の判断能力あるだろうし本人も殺したことをはっきり認識してる以上

さすがに論点はそこじゃねえだろと思う。

飛行機は落ちるリスク

夜行バスは事故るリスク

新幹線は飛行機ほど手続きが面倒でないし夜行バスより事故る確率も低く相当安全だけど

密室だし一人おかしな奴がいたら次の駅まで止まれない分やられ放題で危険だよなあと思った。新幹線は前にも焼身自殺があったしね。

こう言う時はトイレに立てこもるしか安全な道はないのかなあ。

あとこれからは新幹線乗る時は指定席にするか自由席で立っとくことにするわ。

女性を助けに犯人を止めに入って殺された男性のことを思うといたたまれない。

犯人には正当な判決が下ることを祈りたい。







シェアする

フォローする