TOEICの勉強始めてます〜現在使用している教材も紹介!〜

さてさてこちらの宣言通り↓に英語の勉強を始めてるわたしですが。

幾度となく挫折し続けた英語の勉強… 今度こそ投げずに、TOEICでも勉強し直そうかなと思っています。 わたしの学...

勉強を始めようと思ったものの英語の教材は受験時のものが実家にあるのだけど、今実家にいないので帰るまでに繋ぎとして買ったのがこれ↓


1駅1題 新TOEIC TEST文法特急

有名な特急シリーズの文法書。これまで学んだ英文法の総まとめ的な本書。

上級者には物足りないだろうが全くの初学者にはちんぷんかんぷんであろうという中級者向けの難易度。

ある程度英語は勉強して来て大体は理解してるつもりだけど引っかかりやすい問題を確認したい・もっと伸ばしたい人向け。

コンパクトにまとまっているので復習しやすい。


寝る前5分暗記ブック TOEICテスト 単語&フレーズ
あんまり有名じゃないけど結構良かったTOEIC用の単語帳。公式ホームページで音声ダウンロードが出来ます。

字が大きくて見やすく量も少ないので初学者には大いにおすすめ。TOEICの頻出単語が載っています。

が、この本にはせいぜい700単語くらいしか載っておらず本試験にはとても足りないのでこれを完璧に仕上げたら超有名なduoなりシス単なりターゲットなり少し難しい単語帳も併用して学習してみよう。

両方とも構成が見やすく特急英文法の方は一週間でやり終えました。単語帳の方も一周したので今はCD聴きながら何度も見直してる段階です。これくらいの難易度だと嫌気が差す前にやり遂げられるので丁度いいですね。

早々にやり終えてしまったので一日単語帳一周(CD聴きながら)、特急文法書ワンセクション(CD聴きながら)ずつ復習しつつ

今は以前に買ったTOEIC英文法のアプリを解いていってます。問題が豊富で質もよく非常にコスパがいい!


TOEICの英文法は一問に10秒ほどしかかけてはいけないと言われておりスピードが命です。

このアプリでは5秒から150秒までの時間制限を設定出来るので本番に向けての練習が出来ます。

ガチの問題集に手をつける前にゴリゴリ基礎を固めていきたいと思います!

このように久しぶりに英語を勉強し直すという方はイキナリ難しいテキストに取り組むのではなく軽いジャブから入ることを強くお勧めします。

何なら最初は自分のレベルでは簡単過ぎるというところから始めても良いかもしれません。

大事なのは「続けること

英語学習を挫折してしまう人は無理して自分に合ってない問題集を使って嫌になって辞めてしまうのが定石なので。←自分への戒め

やる気ギンギンで猛勉強しようと意気込むよりも毎日ちょっとずつ嫌気が差さない程度に勉強する習慣を身につける方が効率が良いです。

よっしゃー!がんばるぞー!