最近何かの胸騒ぎで早朝起きるのは地震のせいじゃないの?

クッソ珍しく大阪でまぁまぁ大きな地震があったらしい。

報道はされてなかったけど最近淡路島の下あたりでも頻繁に小さな地震があったんだよ。ここ数十年ほぼ地震がなかった(らしい)にもかかわらず。

昨日群馬でも大きな地震あったみたいだし

嫌な予感するのはわたしだけ?

来る来る言われてる静岡愛知はどうなってんだろうな。

とりあえず揺れた瞬間クレカと財布を持って逃げる準備はしとこ。

ほんとやだなぁ、今住んでる田舎土地が低いから津波来た時に逃げる高台がないんだよ。しかも長らく地震が無かったせいか住民や自治体の地震に対する警戒心がまるでなく平和ボケしてるので大きな地震が来たらもうアウトと思った方がいいだろう。この辺耐震なんてまるで考えてない古い建物も多いし。

ま、もうおさらばするから関係ないんだけどね。(大阪もヤバい)

関東は頻繁に地震あるから地震の歪みが分散されてると思うけど関西は殆ど地震がないんだよ。わたしも住んでた時は震度3か4以上経験したことないくらい本当に地震がない。しかもそれ十年くらい前の話。

だからその分歪みがどんどん溜まってて本当にヤバいと思うんだよな。今まで大阪は戦後に昭和南海地震来た以来(阪神淡路大震災は兵庫の直下型だし)実質大きな地震はなかった。

当分要警戒ですね。