英語の学習進歩状況

現在の英語学習の進歩状況を記録しておきます。

中古20円で購入した「TEST文法完全攻略」を三周して例文も全て暗記しひとまず終わらせました。

ただ、基礎が詰まっている本なのでこれからも定期的に見返すつもりです。

400ページもありましたが簡易な説明でわかりやすくさらっと終わらせることができました。特に例文を全て暗記することでかなり力が付きます。

TOEIC本と書かれていますが大学受験のとっかかり本としても優秀なのではと思いました。

つづいてduo。

duoは大学受験のときやってたんで一日かけてさらっと復習した後は1日2回リスニングして繰り返してます。

この単語帳に書いてある例文は全て暗記したいため収録されている560文を今日から1日100文ずつ日本語→英語に直す作業をしていきます。

超基本の英文法書が終了したので大学受験時代に使用してた「頻出英文法・語法問題1000」に取り掛かっていきます。

この本には実際に大学入試に出された問題がそのまま載せられているのでとても勉強になります。1000問と書かれていますが実際には1300問ほど収録されているのでとってもボリューミー。沢山の問題に触れることができます。

この問題集は遅くとも一週間以内に終わらせて、終わったらduoと同じように英作文の練習に使用したいと思っています。